循環型社会ワーキングループ  活動報告
第5回 環境にやさしい循環型社会を考える意見交換会・見学会
廃棄物再生事業所の見学会


   2010年12月11日(土)当会循環型社会ワーキンググループは、いわき市と環境にやさしいくらしかたをすすめる会との共同主催で、市内の産業廃棄物や一般廃棄物処理やリサイクルに取り組んでいる事業所の見学会を開催しました。
   定刻通りに市役所前を出発したバスは市内小名浜に向かい、日化新菱(株)の施設を見学させて頂きました。日化新菱では、廃プラスチック材の処理やエアゾール缶の処理、リサイクルの現場を見学させて頂きました。次いで向かったクリンピーの家では、家庭廃棄物についての施設見学のほか、市役所職員の方から説明を頂きながら処分場を見学しました。クレハ環境では、会議室で事業内容や環境への取り組みについてご説明頂いたあとで、実際に医療廃棄物の処理施設を見学させて頂きました。
   沢山の会員、市民の方のご参加を頂き、大変盛況な見学会となりました。参加者の皆様、お忙しい中見学にご協力頂きました企業・事業所の皆様に感謝申し上げます。
try { var pageTracker = _gat._getTracker("UA-11656984-1"); pageTracker._trackPageview();